コンセプト
このWEBサイトを立ち上げたねらいは2つあります。
その1 建設職種の紹介
家づくりは、ハウスメーカーか工務店に依頼するもので、「大工さんが家を建ててくれる」と思い込んでいるのは、子供達だけでなく、大人たちにも多いことに驚きです。
そこで、家づくりに関わっている職人や事業所を表舞台に引っ張り出すことにしました。
下図の〇〇工務店や、□□ハウスメーカーの協力業者として、普段はあまり表には出てこない職種の事業所が、たくさんあることを知っていただきたいのです。
家を建てるだけではなく、修繕やリフォームも担当している職人たちは、皆さんのお住まいの近くの事業所に所属しています。
そして、たくさんの人たちが、「職人」として、働いていることを知って欲しいのです。
その2 後継者の不足と、確保育成への覚悟
職種を問わずこれらの職人たちが高齢化し、次の時代を担う若者たちが少なく、後継者が不足している状況です。
これらの技能を引き継いでいく後継者がいなくなると、私たちの生活にも大きな影響が生じてきます。
例えば、家の修理や修繕、リフォームをしてくれる人がいなくなってしまったり、災害で住宅が壊れても、直すことも、新しく建てることもできなくなってしまいます。
「仕事」は、どれもみんな社会が必要としているものです。その中でも、私たちの暮らし・生活を守ってくれているのが建設業で働く人たちです。
市民のみなさんが、安心して快適に暮らしていける社会を、持続していくために、後継者を育てなければなりません。
これまでは、「3K(きつい、きたない、きけん)」職場のイメージが強く、敬遠されていましたが、このままでは、「大変」なことになります。
そのため、企業もこれまでは「即戦力」になる人材ばかりを求めていたのですが、これからは「教えて育てる」方式に変わります。
しっかりと時間をかけて、社会に大切な人材として、知識や技能を教え、育てていく覚悟です。
一人でも多くの若者が、しっかりと技能を身に付けて、社会を支える一員として成長できる「職人」の世界に、飛び込んで来てくれることを待っています!